テナント110番とは?

「テナント110番」へようこそ。

「テナント110番」は、テナント一筋20年の不動産コンサルタントである筆者が、これまでの業務経験を通じて学んだことや感じたことを発信しているブログになります。

筆者である梶谷は、これまで多種多様のテナント物件の開業やプロデユース、物件の運営管理、そしてリーシングや仲介業務などに携わってきました。

そんな筆者が「テナント110番」をどのような思いで書かせて頂いているかについて少しだけお話させて頂きます。

筆者の梶谷は、独立してテナント専門の不動産会社である「株式会社チャレジジ・スペース」を通じて、2022年現在、丸12年に渡り、テナント物件のリーシングや仲介、物件の管理業務などに携わってきましたが、大きく次の2つのお客様と接しながら仕事をしてきました。

  1. 貸ビルや貸店舗、貸事務所といったテナント物件を所有する「不動産オーナー」
  2. 店舗や事務所を使って事業を展開する「テナント事業者」

そして、一貫して次のような想いを抱いて仕事に携わってきました。

まずは、上記1であるテナント物件を所有する「不動産オーナー」の賃貸経営の成功をサポートすること。

次に、その不動産オーナーの所有するテナント物件に入居する、つまり不動産オーナーにとっての大切な顧客となる上記2である「テナント事業者」の事業の成功をサポートすること。

さらに、上記の仕事を通じて、物件のある街が「職住近接」の活気のある健全な街として再生、発展することに貢献すること(これは少し大きな夢かもしれませんが)。

さて、以上のような3つの想いを常に胸に刻みながら、これまで全ての仕事に携わってきました。

よって、この「テナント110番」においても、これらの想いに沿って、

  1. テナント物件を所有する不動産オーナーの「賃貸経営」にお役に立つお話
  2. テナント物件に入居するテナント事業者の「事業成功」にお役に立つお話
  3. 私が目指す「まちづくり」「まちの再生」などに関するお話

といった3つの内容を中心に発信しています。

「テナント110番」を通じて、少しでも多くの「テナント不動産」に関わるみなさまのお役に立ち、賑わいと活気のある、そしてお年寄りから子供まで安心して楽しく街歩きを満喫できる日本の街並みが再生、発展されることを心より願っています。

上記の想いを動画にしてお話していますので、もしよろしかったらご覧ください。