空き店舗・シャッター商店街問題を解決するための発想の転換のヒント 【神奈川県横浜市 テナント・店舗専門不動産会社】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

前回のブログでもお伝えした、空き店舗対策の専門家として参加した、神奈川県商店街振興組合連合会主催の「商店街における空き店舗の在り方研究会」という勉強会ですが、先週末、2回目の会合に参加してきました。

メンバーは前回と同じ、県内某有名人気商店街の理事長および役員の方と、事務局の神奈川県中小企業団体中央会のご担当者の方々で、2回目の開催ということで、空き店舗対策に対する熱い議論ができたのではないかと思います。

今回は、私がこれまで企画や立ち上げ、運営に携わってきた、空きビルの有効活用によるシェアオフィスやテナント賃貸の現場における様々なエピソードなどを交えながら、「テナント賃貸の専門家による、不動産屋が絶対に語らない、180度の発想転換による空き店舗対策」などについてお伝えさせて頂きました。

正直、大家業・貸ビル業やそれを取り巻く不動産業界をはじめ、その他あらゆる業界において、業界独自の慣習ややり方が、実はその業界の顧客の利益に反していたり、業界の首を絞めることにつながっていることは、実は色々あるのではないかと思います。

今は、あらゆる業界や企業・組織だけでなく、社会全体で、さらにはこれまで個々人が信じてきたものが、本当に正しかったのか?という疑問にされされている昨今であります。

今回はそのような観点も踏まえながら、あくまでも「空き店舗対策」というテーマに限定してではありますが、該当する物件周辺のエリアや商店街を含めた、人が暮らす「まち」という視点で、どうしたら空き店舗の活用を通じて、老若男女が暮らしやすい地域社会を再生していくか、という視点で、私なりの経験談やアイデアをお話しさせて頂きました。

また、研究会では、私が普段の業務で使っている、業務のご依頼のあったビルオーナーや貸店舗の大家さんとの初回のご相談時に、ご相談のお悩みを解決するために、問題の発見や原因の特定、その後の具体的な戦略や行動計画を立てるためのコンサルティングツールとしてお渡ししているシート(写真)もお配りしました。

テナント一筋20年の私独自の経験とノウハウを元にした、“長期入居の優良テナント”を産み出し育成しながら満室経営を目指すための「72項目からなる“優良テナント育成メソッド定着シート”」(写真)という、まんだらチャート形式のシートで、それを元に空き店舗対策の全体像についてもお話ししました。

これをお見せした理由は、

「空き店舗対策」や「シャッター商店街問題の解決」は、決して特効薬が存在するわけではなく、一朝一夕で一瞬にできるものではない!

ということをお伝えしかっただけでなく、

地道なステップを一つ一つ積み重ねていくことによって、決して解決不可能な問題でもない!

ということもお伝えしたかったからです。

「空き店舗」すなわち「貸店舗」は、もちろん「不動産」ですよね。

当たり前ですが、「不動産」は動かない物です。

隣りの土地や建物、目の前の道路などと地続きで繋がっています。

離れたくても離れることはできません。

つまり、単体で成り立っている物ではないということです。

隣り周辺に問題があれば、当然、該当物件にも影響が及んでくるだけでなく、

該当物件に何か問題が起これば、これまた隣りや周辺にも悪影響を与えてしまうものなのです。

そのような視点から考えると、自分の物件で何か問題が起きている時、自分のことだけ考えていても解決できない問題がありえる、ということです。

だからこそ、にっちもさっちも行かない状態に陥った時こそ、自分のことだけなく、自分の周辺にも目をやり、

隣近所が同じように抱えている問題を共有し、共にお互いの抱える問題の解決に当たるという姿勢だけでなく、

場合によっては、自分の物件よりも大きな問題を抱えている周辺の問題について、自分事として自分の問題よりも先に問題解決に協力する姿勢も重要になってくるのです。

損して得取れではありせんが、巡り巡って自分に還ってくる、という考え方がポイントになってくると思います。

「物件の価値」は、その物件のある「まちの価値」に比例します。

前回の記事でも熱くお伝えしましたが、

「不動産オーナーがまちを作っている」

とはそういうことなのです。

動画でもお伝えしていますのでよろしかったらご覧ください。

【チャレンジ・スペースはテナント専門の不動産会社になります。】

テナント一筋20年の経験とノウハウで、オーナー様の賃貸経営の成功をサポートしています。

テナントの募集、空き店舗・空き事務所・空きビルの空室対策、テナントのトラブル、賃貸経営のご相談やお問い合わせはどうぞお気軽にお寄せください。

ご相談やお問合せはこちらからお気軽に

はじめまして。

当ブログ「テナント110番」を執筆しております、
テナント専門の不動産会社「(株)チャレンジ・スペース」代表の梶谷と申します。

これまでテナント物件一筋で20年強、様々な立場(貸主、テナント、管理会社、仲介会社)で、テナント物件に関わる様々な仕事に携わって参りました。

微力ではありますが、
皆様のテナント物件に関する「お悩み解決」や「ご要望達成」のお力になれれば幸いに思っております。

下記「お問合せボタン」をクリックの上、「お問い合わせフォーム」よりお気軽にお問い合わせやご相談をお寄せください。もちろん、お電話でのお問合せも歓迎いたします。


ご相談やお問合せはこちらから

SNSでもご購読できます。